抜糸完了

SUBシステム設置手術をして、退院から一週間後の今日、抜糸に行って経過を見ていただいた。術後の経過は順調とのこと。SUBシステムもきちんと機能している。退院後の下痢に関しては整腸剤(ディアバスター錠)でしばらく様子を見ることになった。

抜糸したー!

SUBシステムは定期的に洗浄をするらしく、次回は12月末に洗浄をし、その時のタイミングで必要な検査があれば一緒に検査も行うらしい。担当医についていた先生に、SUBシステムの洗浄は何ヶ月単位で行うのか聞いたところ、その子の状態によって2ヶ月の子もいれば全く洗浄をしなくても大丈夫な子もいるとのこと。ネオはどうなるだろうか・・・。

20191106
手術跡を気にしているので抜糸後もカラー装着

今後、今まで飲んでいたお薬(セミントラ・ラプロス・アンチノール)を飲ませるのか確認したところ、セミントラは飲ませなくてよい、ラプロスは飲ませてもよい、アンチノールは関節系が気になるのであれば飲んだほうがよいとのこと。ラプロスに関しては、効果があると言い切れないので絶対に飲ませた方がよいというわけでもなく、飼い主さんが飲ませたければという表現だったので、ストップしようと思っている。長い間、お薬を飲んでいたから不安ではあるが、次の血液検査まではお薬なしで腎臓がどのような状態になるか試してみようと思う。お薬を飲まなくてよいのは、ネオの身体的にも家計的にもありがたい話だ。
腎臓の様子はじっくりと経過を見ていきましょうとのことだった。

姉とネオ

今回のネオの検査から始まり、手術・抜糸と、姉が3回も病院に来てくれて、ありがたかったし何より心強かった。とても感謝している。ネオもちょっと懐いた様子だった。

姉に、ありがとうと言っているようだ

そしてもう一つ嬉しかったことがある。姪っ子・甥っ子が「ネオのことに使って」とお見舞い金をくれたのだ。赤ちゃんの頃から見てきた子たちが、そんなことをしてくれるだけでおばちゃんは涙が出ちゃう。いい子たちに成長したな、大人になったんだなって。もちろん使うはずはない。額縁に入れたいくらいだ。ずっと大切にとっておこうと思う。

それぞれ姪っ子甥っ子より

ちなみに今日ネオは、病院に行く時の行きの車中のキャリーバッグの中で、オシッコとウンチをし、帰りはオシッコをするという・・・怒れるわけでもなく、でもちょっと大変な目にあった。こんなこともあろうかと、キャリーバッグを2つ持っていってよかったー。さすが私。

寝室を見ると、ネオがグーグーといびきをかいて寝ている。まずは無事に終わって本当によかった。今日は久しぶりにネオも私もグッスリ眠れそうだ。

michuneko
michuneko

ネオ、おつかれさま。

neo
neo

ハハもおつかれさまなのネ。

NEO MEMO
・食欲あり・水をよく飲む
・車で移動中はギャン泣き
・ゲボ1回(直前に食べたカリカリ)
・オシッコ4回(車中2回)
・ウンチ2回(車中1回)

コメント

タイトルとURLをコピーしました