2017年11月4日(T病院にて健診とワクチン)

健康診断振り返り

SUBシステムの手術が決まってから
このブログを始めたので
腎臓病が発覚してからのネオの検査結果を
振り返りたいと思います。

ネオ、当時10歳3ヶ月。
慢性腎臓病と診断されてもうすぐ1年。本来であれば3〜4ヶ月に1回は健診に行った方がよいのだろうけど、前回から5ヶ月が経っていた。

この日は健診に加えてワクチンもすることに。血液検査の結果は前回とほぼほぼ変わらず。
ただ、ものすごく変わったことがあった。なんと、体重が6.6キロに。前回より1.4キロプラス。
自宅で体重を測っていればよかったのだろうけど、我が家の体重計は壊れていた。そんなんじゃダメだよね。

体重を聞いて診察台の上でおったまげるネオ

原因は、私がカリカリの量を間違えていた。
本来、アビシニアンやロシアンブルーは4キロ代が理想的だ。ネオは5キロ代をウロウロしていたから、その体重に合わせた量をあげていたが、そもそも太り気味なのだから、それに合わせてカリカリをあげてはいけないのだ。しかもシニアなのだから、若い時より動かないのでカリカリに書いてある適量より、若干少なめにあげた方がよいとのこと。
飼い主失格な自分を叱った。そして、とにかく5キロ代に戻すことを誓った。

セミントラとラプロスと療法食
・ヒルズ c/d マルチケア フィッシュ
・ロイヤルカナン phコントロール オルファクトリー
を引き続き継続。

診察台の上でいつもいい子ちゃんなネオ

血液検査結果(基準値外のみ抜粋)
2017.11.4

検査項目結果参考基準値
Glu(血糖値)20474〜159
Cre(クレアチニン)2.60.8〜2.4
michuneko
michuneko

体重6.6キロはヤバい。
今、振り返って思うこと。
腎臓病とわかった時に体重4.2キロという数字を聞いて、ネオにしては痩せてしまったから、とにかく太らせたいという気持ちが強かったように思う。でも、太りすぎはダメ。

あくまでもネオの症状・処置の記録です。
ニャンコによって個体差があるので
参考程度にご覧になってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました